2016年8月知多半島鬼崎(榎戸)漁港:ウキフカセで8目釣り!アジ・サバ・キスetc.

このページにはプロモーションが含まれます

約1ヶ月ぶりのサカナ釣り。

今回は常滑市にある、毎度おなじみ鬼崎漁港へ行ってきました!

この時期の知多半島は、エサ取りも多いですがなんといっても色んな魚種が狙えるのが嬉しいです。

以下、そんな模様をお届けします!

スポンサーリンク

知多半島鬼崎漁港、ウキフカセで8目釣り!

やってきました鬼崎漁港!

いつもの榎戸側の港です。ここはトイレもあって家族連れにもやさしいポイント。

案の定、今回もちびっこがたくさん!

セントレアもよく見えます。

そういえば当日たまたま臨時便という枠でエアバスのA380がセントレアから出発するらしく、カメラ愛好家の人が立派な望遠カメラ片手に堤防に来てました!

A380といえば、ペンギンズの隊長が純金で作ろうとした例の機体ですね。

(気になる方はこのDVDをチェックしてみてください)

朝から釣り人がたくさん!

ほんとうは渚釣りがしたかったんですがいつもの海岸はジェットスキーの人たちのベース基地になっているようなので、今回は白灯台のところに行ってきました。

※ここは現在立ち入り禁止です

【釣り人の皆様へ→拡散希望】知多半島・鬼崎(榎戸)漁港の白灯台堤防が立ち入り禁止になったらしい←なってた

到着は午前3時ごろ。

電気ウキのあかりがいたるところにプカプカしてました、たぶん夜通し組。

暗いうちでも虫がほとんどいなくて、ほどよい風もあってかめちゃめちゃ快適!期待が高まります。

当日はウキフカセ釣りで、釣れるものならなんでもいいというスタンスでやってみました!

なにかしらの生命反応があるので、この時期のウキフカセ釣りはやっぱり楽しいですね!

というわけでマキエを作ってウキにケミホタルを装着しさっそくスタート。

水面は小魚でバシャバシャ、時折大きなサカナのボイル音も聞こえます。

案の定、マキエを撒くと小魚が大集合!

獲物の第1号はゴンズイ!25センチくらいあって迫力ありましたねー。ちなみに毒があるので素手では触らないようにしてくださいね。それから2匹ほど追加でゴンズイには飽きました。

と思ったら、次はキス!

ウキフカセでキスが釣れましたー!愛知にでてきてから初めてキス釣りました、しかもフカセ釣りのオキアミで。

天ぷらにしたら美味しそう。

今回からスカリを導入したので、とりあえずキープ!

アジ・サバの猛攻!

基本は海底付近狙いで、うき下は底ギリギリに設定。あわよくばチヌでも釣れないかなーという甘い考え。

明るくなってくると、ゴンズイはいなくなって代わりにアジ・サバの猛攻がやってきました!

アジは10センチちょいくらいの唐揚げサイズ。

いいペースで釣れて、結局全部で20匹くらい釣れました。

サビキじゃないので1匹ずつ釣るっていうのがまたおもしろい!

クロダイ狙いだと外道扱いになりますが、今日はなんでも釣ればOKな日なので大切に、楽しんで釣り上げます。

で、アジがいなくなったなーと思ったら今度はサバ!

しかも20センチ以上はあるのでメチャメチャひきが強い!

はじめかかった時は、青物かなーと思うくらい。

まんまる太っていて、塩焼きできるかなー?

10匹くらい釣れて、最大25センチが釣れました!これはこれでおもしろい。

(チヌ狙いのお隣さんも、一瞬クロダイがかかったかと間違えるくらいでしたよ)

しかし、歯がギザギザなのでハリスが傷つくんですよねー。

9時が干潮で、そこから上げのタイミングでチヌ狙いに切り替えましたが腕が悪いせいか釣れませんでしたー。

となりにいたウキフカセのヒトも苦戦してたので、まあこんな日もあるでしょう!ということで納得。

夕方までできたらなんとなく釣れそうな気配はしてたんですが、4時には帰宅しないといけないので2時に納竿。

釣れたサカナは?

キス・ゴンズイ・ベラ・メバル・カサゴ・アジ・サバ・セイゴの8種類。

(写ってないサカナもいますが!)

(ベラは食べてもおいしいし、まじまじ見ると綺麗!)

クロダイを本気で狙ってる人からすると笑われてしまう釣果ですが、これはこれで楽しい!

初めてサカナ釣りをする人は、小さくても色んな種類が釣れたほうが良いイメージをもってもらえそうですし。

このへんならリールを使わない「のべ竿」にウキをつけて釣れるので、ちびっこでも簡単にできますよ!

始めるなら今がよいかもしれません!

(いや、さすがに日中は暑すぎるので秋口か、朝マズメくらいがちょうど良いかも)

スポンサーリンク

まとめ

釣ったサカナは毎度のことリリース&近くのちびっこや若者グループにもらってもらいました!

なにげに喜んでもらえてこっちも嬉しくなりますねー!

早朝はアジ・サバの群れが尋常じゃないレベルだったので、次の週末は毛ばりで狙ってみようかなーと計画中。

それまで群れがいるかは分かりませんが、アジングとかする人にとっても練習にもってこいの季節なんではないかなーと思います。

▼初心者向け入門記事はこちらです!

初心者パパのための知多半島サビキ釣り入門!全7回分の記事をまとめました!

「初めてのクロダイ(チヌ)をウキフカセで釣りたい!」の記事:全8回をまとめました!

もし自分が釣り初心者だったとして、堤防でウキフカセ釣りを始めるならこの組み合せにする!

もしワタシが子供を近所(名古屋近郊)の川にサカナ釣りに連れて行くとしたら、こんな道具を揃える!

【保存版】知多半島・南知多の初心者向け海釣り(&プチ観光)マップ!新舞子~豊浜・師崎周辺!

▼こちらの記事も良く読まれています!

2016年11月:鬼崎漁港でチヌ40cm×2枚!大きなカレイも釣れてた!

2016年10月:知多半島・大野漁港にハゼ釣りの偵察しに行ってきました!キスも釣れてた。

2016年GWは知多半島の豊浜釣り桟橋でイワシ!サビキ釣り初心者・ファミリーにオススメ!

シマノの釣り竿「ボーダレスBB 420M-T」が脱・初心者にオススメな理由!(&インプレ・クロダイその他魚種)

【釣り人の皆様へ→拡散希望!】知多半島・鬼崎(榎戸)漁港の駐車場問題について。

※厳選!おすすめ釣具

お探しの記事はありませんか?